876760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴーヤ泡盛の野毛日記

ゴーヤ泡盛の野毛日記

わかば

土砂降りの雨の中、今日は待つのがいやだと思った。
「わかば」はブリーズベイホテルの裏通り「ROOTS」の2階にある居酒屋だ。看板には魚と野菜料理の店とある。
カウンター10席。左手にテーブル席2席。右手奥は座敷だ。
カウンターの上に大皿に盛られた料理が15~16品ある。
空腹には刺激的な光景だ。
カウンターに座ると目の前に一枚のシートが置かれ、そこにはこう書かれている。『「の毛にわかばと云う飲みやがあってね…」と語り草になるような店にしたい。そんな店でありたい。』と。
まずは瓶ビール¥530を頂き、カウンターに並ぶ料理を見渡す。
ビールはサッポロの黒ラベル。
つまみは茄子とブロッコリー、うなぎとにんにくの芽の2品を選んだ。

他にはさといも煮付、ポテトサラダ、小あじ唐揚、きぬかつぎ、うるめ丸干、玉子焼などが大皿に盛られている。さらにまぐろブツ、あじ刺身、〆サバ、かんぱち、生タコ、とり貝など魚介類も豊富。
キープされたボトルを見ると、一番札、さつま司、鉄幹、おかがいもの焼酎類とわずかにウイスキーのボトルが見えた。
ジャズヴォーカルが静かにかかる店内は快適。
「本日手打ちそば有ります」と貼紙があったので最後に頂いた。
締めて¥2300也。

(2005.8.24)


© Rakuten Group, Inc.